お歳暮におすすめのオリーブオイル

前回の記事ではお歳暮の起源や贈るのマナーを見ていきながら、お歳暮にぴったりの生ハムをご紹介しました。

今回はお歳暮を贈る際に誰もが一度は迷う「のしの書き方」、贈り物の相場金額やその他の注意事項をお伝えするとともに、女性に喜ばれるお歳暮の代表であるオリーブオイルのおすすめをご紹介します。

のしの書き方

のし紙は贈り物をどういう目的で贈るのかによって使い分けが必要です。のし紙を構成している要素は次の4つです。

お歳暮におすすめのオリーブオイル

    1. 表書き
      のし紙の上段に贈り物をする目的を書きます。例えば「お歳暮」、「お中元」、「お祝い」、「内祝い」などが表書きです。
      お歳暮の場合はわかりやすく「お歳暮」または「御歳暮」とします。
    2. 水引
      のし紙の中央にある紅白の結びを水引(みずひき)と呼びます。水引の種類は大きく分けて3種類あります。結びきり
      結びきりは真ん中できつく結ばれているため、解くことが難しい結び方です。そのため、結びきりは「一度きり」「繰り返さない」という意味があり、結婚式や快気祝い、お悔やみなどに使われます。蝶結び
      蝶結びは簡単に解いたり結び直したり出来るので、「何度あっても良い」とされるお祝い事に使います。
      例えば出産や進学などの婚礼関係以外のお祝い事では蝶結びを使用しましょう。
      お歳暮も蝶結びでのし紙を用意します。あわび結び
      結びきりと同様、一度結ぶと解くことが難しい結び方で、結び切りより広い範囲のお祝い用に用いられます。仏事、結婚祝い、卒入学祝・七五三・出産祝まで使用することが出来ます。
    3. 熨斗
      本来、「熨斗(のし)」とは紙全体を表すのではなく水引の右についている小さな飾りを熨斗と呼びます。熨斗の中にある黄色のものは鮑(あわび)を表していて、鮑は古来より縁起物とされており、お祝い事に欠かせないものだったことに由来します。
      熨斗にすでにナマモノの意味があるので、お品物にナマモノを贈る場合には熨斗は付けません。
  1. 名入れ
    のし紙の下段には名前を記載します。注意をしなければならないのは、ここには送り主の名前を記載するのであってお相手様の名前を入れないようにしてください。
    連名で送る場合は右から順番に年齢や役職が上の方から書いていきます。ご夫婦など男女連名の場合は男性を右に書き、女性を左側に書きます。

お歳暮を贈るときには次のようにのし紙を用意してください。

表書き:お歳暮 または お歳暮
水引:蝶結び
名入れ:贈り主の名前

お歳暮の相場

お世話になった方に贈るお歳暮の金額はどのくらいが一番良いのでしょうか。

【贈った/贈る予定がある人】1件あたりの購入費用 n=350
お歳暮の価格帯としては、「3,000円以上4,000円未満」が35.1%で最も多く、次いで「4,000円以上5,000円未満」が24.0%、「2,000円以上3,000円未満」が22.6%で、2,000円~5,000円で8割を占めた。

参照元:2014年のお歳暮に関するアンケート調査|ネットリサーチ会社のマーシュ

お歳暮の品物は5,000円以下がほとんどという結果でした。感謝の気持ちを表す贈り物なので高額な品物を贈りたいという方もいらっしゃるでしょうが、あまり高価なものを贈ると受け取った方も気を遣うので避けるほうが無難です。

お相手との関係性によって多少金額を変えても良いかもしれません。例えば友人などへは3,000円程度の品物を、特にお世話になった方や上司などには5,000円程度の品物を贈る方が多いようです。

お歳暮を贈る際の注意事項

喪中の場合

近親者が亡くなって喪に服す期間のことで、喪中の間は祝い事を慎みます。新年のお祝いも省き、年賀状を出すのも控えます。

そもそもお歳暮はお祝いではなく感謝の気持ち、つまりお礼として贈るものですので喪中でもお歳暮を贈っても問題ありません。

ただし、のし紙に気をつける必要があります。通常のお歳暮は紅白の蝶結びを用いますが、喪中の方に贈るお歳暮には真っ白の紙に「御歳暮」と書いて贈るようにします。

おすすめのオリーブオイル

オリーブオイルがお歳暮におすすめの理由

お歳暮の贈り物には日持ちする物を贈るのが鉄則です。年末の忙しい時期に日持ちしない食べ物を贈られてきてしまうと、受け取った方も落ち着いた時にゆっくりと食べることができないからです。
人気の品物としてはハムがありますが、せっかくなら印象に残る品物を送ってみては如何でしょうか。

近年、健康志向の高まり方からオリーブオイルの需要が増えてきています。特に女性からの人気が高く、家族の健康のためにサラダ油からオリーブオイルに変える方も多くいらっしゃいます。
お歳暮にオリーブオイルを贈ることで、いつまでも健康でいてほしいというメッセージを伝えてみましょう。

オリーブジャパンで最優秀賞獲得


オリーブジャパンで最優秀賞、金賞を獲得。新鮮で繊細な香りが特徴の本物のエキストラバージンオリーブオイルです。

オリーブの品種 ピクアル、アルベキーナ、ロイヤル
酸度 0.12%
収穫時期 10月、11月
収穫方法 専用の機械で木を揺する
搾油 収穫後3時間以内にコールドプレス
練り 水を加えず21°Cで行う
保管 ステンレスタンクに貯蔵
瓶詰め 出荷直前に窒素を注入して封をする
ボトル 暗色のガラス
輸送方法 定温(リーファー)便
受賞歴 オリーブジャパン最優秀賞(2016年)、金賞(2014年、2015年、2017年)


サブライム・アーリーハーベストブレンド(250ml)パラシオ・マルケス・デ・ヴィアナの詳細はこちら


サブライム・アーリーハーベストブレンド(500ml)パラシオ・マルケス・デ・ヴィアナの詳細はこちら

早摘みならではの力強さ


収穫時期の最も早い段階に収穫したオリーブをブレンドした本物のエキストラバージンオリーブオイル。今までに味わったことのない力強いオリーブオイルを体験したい方にオススメです。

オリーブの品種 ピクアル、アルベキーナ、ロイヤル
酸度 0.12%
収穫時期 10月
収穫方法 専用の機械で木を揺する
搾油 収穫後3時間以内にコールドプレス
練り 水を加えず21°Cで行う
保管 ステンレスタンクに貯蔵
瓶詰め 出荷直前に窒素を注入して封をする
ボトル 暗色のガラス
輸送方法 定温(リーファー)便


ザ・パレスブレンド・リミテッドエディション(250ml)パラシオ・マルケス・デ・ヴィアナの詳細はこちら

ザ・パレスブレンド・リミテッドエディション(500ml)パラシオ・マルケス・デ・ヴィアナの詳細はこちら

まとめ

お歳暮はただ贈れば良いというものではありません。一年間の感謝と来年もよろしくというメッセージを込めた年に一度の贈り物です。
あなたが選んだ贈り物を受け取った方が心から嬉しいと思ってくれると良いですね。

パラシオ・マルケス・デ・ヴィアナのオリーブオイルの一覧を見る

関連記事

  1. 【レシピ】蜂蜜りんご煮ヨーグルト

    【レシピ】蜂蜜りんご煮ヨーグルト

    甘く炊いたリンゴはアップルパイにもおすすめ!たくさん作ってパンに乗せたりヨーグルトに入れたり万能…

    【レシピ】蜂蜜りんご煮ヨーグルト
  2. ブレンドオリーブオイルの秘密

    ブレンドオリーブオイルの秘密

    スペイン南部、アンダルシア地方で18世紀からオリーブオイル作りに携わってきたパラシオ・マルケス・デ・…

    ブレンドオリーブオイルの秘密
  3. 【レシピ】琵琶ます押し寿司

    【レシピ】琵琶ます押し寿司

    自宅で簡単にますの寿司ができちゃいます!オリーブ香るますの寿司を作ってみんなをびっくりさせちゃいま…

    【レシピ】琵琶ます押し寿司
  4. 【レシピ】紅白なます 柚香オリーブ和え

    【レシピ】紅白なます 柚香オリーブ和え

    【レシピ】紅白なます 柚香オリーブ和え
  5. 【レシピ】真鯛と菊花のご飯、オリーブオイル風味

    【レシピ】真鯛と菊花のご飯、オリーブオイル風味

    オリーブオイルで和えた水菜の風味がご飯に行き渡り、食欲が止まらない!鯛や野菜の出汁がしっかりとご…

    【レシピ】真鯛と菊花のご飯、オリーブオイル風味
  6. 【レシピ】鯛せんべい

    【レシピ】鯛せんべい

    お刺身で食べるのに飽きたら!パリッと新食感な鯛せんべいを作ってみるのはいかがですか?棒で叩いて薄…

    【レシピ】鯛せんべい
  7. 【レシピ】たこと水菜・トマトのイタリアンサラダ

    【レシピ】たこと水菜・トマトのイタリアンサラダ

    サッパリとしたサラダでオリーブオイルとイタリアンハーブの香りが食欲を刺激します!材料を揃えてパパ…

    【レシピ】たこと水菜・トマトのイタリアンサラダ
  8. 【レシピ】蛸と胡瓜の酢の物

    【レシピ】蛸と胡瓜の酢の物

    暑い夏にもオススメなさっぱりとした土佐酢でいただく酢の物です。さっぱりとした味わいにオリーブオイ…

    【レシピ】蛸と胡瓜の酢の物
  9. 【レシピ】サーモンとキノコのマリネ

    【レシピ】サーモンとキノコのマリネ

    鮭ときのこだけで簡単にできる!時短簡単レシピです。皮目をパリッと焼いて美味しく仕上げます。レモン汁…

    【レシピ】サーモンとキノコのマリネ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

THE STORY公式オンラインショップ

THE STORY公式オンラインショップ

最近の記事

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP