誕生日プレゼントにオリーブオイル

オリーブオイルをプレゼントに贈る方が増えています。健康に良くて美容効果の高いオリーブオイルは特に女性へのギフトとして大変重宝します。

誕生日プレゼントにオリーブオイルを贈りたいのだけれど、おすすめのオリーブオイルはありますか?という問い合わせをいただいたので、良いオリーブオイルの選び方を交えながら、誕生日にぴったりのオリーブオイルをご紹介します。
気の利いた誕生日プレゼントとしてオリーブオイルを贈ってみてはいかがでしょう。

誕生日プレゼントにオリーブオイル

オリーブオイルは偽物だらけ!?

いざオリーブオイルを誕生日プレゼントに贈ろう!と決めたものの、オリーブオイルは種類が非常に多くあります。せっかくの誕生日プレゼントも闇雲に選んでしまうと失敗する可能性が高くなります。なぜならば、実はオリーブオイルは偽物が80%以上で、本物のオリーブオイルは20%程度しか存在していないのです。

日本にはオリーブオイルの品質をきちんと保証する規定がまだまだ甘く、最高品質であるエキストラバージンオリーブオイルの表記偽装などが平気で行われています。
オリーブオイルをきちんと選ぶ基準を知っておかないと、誕生日プレゼントに偽物のオリーブオイルを贈っていた!なんてことに。

誕生日には高品質の「エキストラバージンオリーブオイル」

オリーブオイルは空気に触れるなどして酸化が進むと劣化していきます。酸度はオリーブオイルの品質を表す数値で、酸度が低ければ低いほど高品質とされています。
中でも酸度が一番低く、オリーブオイルの最高峰と言われるのがエキストラバージンオリーブオイルです。誕生日プレゼントにはエキストラバージンオリーブオイルを贈ることをおすすめします。

本物のエキストラバージンオリーブオイルは美容効果も優れており、香りも非常に素晴らしいのが特徴です。もしかすると誕生日プレゼントで本物のエキストラバージンオリーブオイルを贈られた方も、今までは偽物のオリーブオイルしか知らなかったかもしれません。是非本物のオリーブオイルを誕生日プレゼントに贈って驚かせましょう。

誕生日プレゼントにオリーブオイルを贈る際の注意点

オリーブオイルの選び方

本物のエキストラバージンオリーブオイルに出会うには少しコツが必要です。これからお伝えするポイントに気をつけて誕生日プレゼントを選びましょう。

ボトルの色・素材

透明なパッケージのオリーブオイルは避けましょう。光はオリーブオイルの酸化を進めますが、直射日光はもちろん蛍光灯などの光でもオリーブオイルは劣化していきます。遮光性の高い色(黒色など)のボトルに入っているエキストラバージンオリーブオイルを選ぶようにしてください。

収穫から搾油までの時間

オリーブは枝から離れた瞬間から酸化が始まる為、収穫から搾油までの時間をいかに短くするかでオリーブオイルの品質が大きく変わります。収穫後12時間以内、理想は数時間以内に搾油を行っているかどうかを確かめましょう。

コールドプレス法

コールドプレス法は30度以上の熱をかけずに搾油する方法で、オリーブオイルの鮮度を損なわない搾油方法です。摘出できるオリーブオイルの量が減り、手間とコストがかかるため今ではほとんどのメーカーが行っていない昔ながらの製法です。
どのような方法で搾油を行っているのかを必ず確認しましょう。

酸度

酸度はオリーブオイルの品質を表す重要な数値です。酸度を低く保つために、本物のエキストラバージンオリーブオイルを生み出す生産者はすべての工程に気を使っています。一般的な基準は0.8%以下ですが、低ければ低いほど良いオリーブオイルです。
酸度の記載がないものは数値を公にできないものである可能性があります。

受賞歴

公平な品評会での受賞歴は大きなポイントです。例えば、オリーブジャパンの国際エキストラバージンオリーブオイルコンテストは、エキストラバージンオリーブオイルの偽装問題を取り上げ、本物のオリーブオイルを広めるために開催されています。

誕生日に贈るオリーブオイルのおすすめは通販

全国にはオリーブオイルソムリエと呼ばれる、オリーブオイルのプロが存在します。オリーブオイルソムリエがいる専門店もあるため、生活圏内にそのようなお店がある場合には相談してみると良いかもしれません。
近くにお店がない場合は、通販サイトでの購入をおすすめします。通販サイトにはこだわりのオリーブオイルが多く存在し、情報量も多いのでじっくりと誕生日プレゼントを選ぶことが出来ます。

オリーブオイルの通販ならTHE STORYオンラインショップ

誕生日プレゼントにはこのオリーブオイル

本物のエキストラバージンオリーブオイルにこだわっているメーカー、パラシオ・マルケス・デ・ヴィアナ Palacio Marques de Vianaは18世紀からオリーブオイル造りに携わっています。オリーブ栽培、収穫、搾油、そして樹の保護まで、全行程を一貫して自社で行い、品質管理を徹底して行っています。
国際的な品評会であるオリーブジャパンが主催するオリーブオイルコンテストでパラシオ・マルケス・デ・ヴィアナは最高の賞である最優秀賞を受賞しています。
ボトルデザインは宮殿の壁画をモチーフにしていて、非常に高級感が溢れているのでまさに誕生日プレゼントにおすすめです。

パラシオ・マルケス・デ・ヴィアナのオリーブオイルの秘密についてはこちらの記事を参考にしてください。

サブライム・アーリーハーベストブレンド


オリーブジャパンで最優秀賞、金賞を獲得。新鮮で繊細な香りが特徴の本物のエキストラバージンオリーブオイルです。

オリーブの品種 ピクアル、アルベキーナ、ロイヤル
酸度 0.12%
収穫時期 10月、11月
収穫方法 専用の機械で木を揺する
搾油 収穫後3時間以内にコールドプレス
練り 水を加えず21°Cで行う
保管 ステンレスタンクに貯蔵
瓶詰め 出荷直前に窒素を注入して封をする
ボトル 暗色のガラス
輸送方法 定温(リーファー)便
受賞歴 オリーブジャパン最優秀賞(2016年)、金賞(2014年、2015年、2017年)

詳しい説明をTHE STORYオンラインショップで見る

詳しい説明をTHE STORYオンラインショップで見る

ザ・パレスブレンド・リミテッドエディション


収穫時期の最も早い段階に収穫したオリーブをブレンドした本物のエキストラバージンオリーブオイル。今までに味わったことのない力強いオリーブオイルを体験したい方にオススメです。

オリーブの品種 ピクアル、アルベキーナ、ロイヤル
酸度 0.12%
収穫時期 10月
収穫方法 専用の機械で木を揺する
搾油 収穫後3時間以内にコールドプレス
練り 水を加えず21°Cで行う
保管 ステンレスタンクに貯蔵
瓶詰め 出荷直前に窒素を注入して封をする
ボトル 暗色のガラス
輸送方法 定温(リーファー)便


詳しい説明をTHE STORYオンラインショップで見る

詳しい説明をTHE STORYオンラインショップで見る

まとめ

誕生日プレゼントにオリーブオイルを贈ってあげれば、受け取った方も喜ぶこと間違いありません。本物のエキストラバージンオリーブオイルを選ぶポイントに気をつけて、プレゼントにぴったりのオリーブオイルを見つけてください。

誕生日プレゼントにオリーブオイルを贈るならTHE STORYオンラインショップ

関連記事

  1. 【レシピ】生ハムとオリーブオイル香る牡蠣ご飯

    【レシピ】生ハムとオリーブオイル香る牡蠣ご飯

    旬の牡蠣たっぷりの栄養満点美味し〜いご飯!独活や菜の花など春の食材で更に美味しく仕上げました!最…

    【レシピ】生ハムとオリーブオイル香る牡蠣ご飯
  2. 【レシピ】柔らかポークピカタ

    【レシピ】柔らかポークピカタ

    【レシピ】柔らかポークピカタ
  3. 【レシピ】豚肉ソテーソースロベール風

    【レシピ】豚肉ソテーソースロベール風

    時短簡単なのに豚ロースがあっという間に食卓の華に♪オリーブオイルの香りで食欲をそそります。お弁当…

    【レシピ】豚肉ソテーソースロベール風
  4. 【レシピ】豚バラ照り焼き丼

    【レシピ】豚バラ照り焼き丼

    オリーブオイルと相性バッチリ!しつこくなりがちな味付けもオリーブオイルを使うことで爽やかに。ランチに…

    【レシピ】豚バラ照り焼き丼
  5. 【レシピ】大学かぼちゃ

    【レシピ】大学かぼちゃ

    みんな大好きな大学芋をかぼちゃでアレンジ!ハロウィンの時期にぴったりの栄養満点の甘いものです。か…

    【レシピ】大学かぼちゃ
  6. オリーブオイルとは?エキストラバージンオリーブオイルの定義や本物の見分け方、種類等を徹底解説

    オリーブオイルとは?エキストラバージンオリーブオイルの定義や本物の見分…

    健康意識の高まりによって食事の内容に気をつけている人が増えています。中でもオリーブオイルは「飲む黄金…

    オリーブオイルとは?エキストラバージンオリーブオイルの定義や本物の見分け方、種類等を徹底解説
  7. 【レシピ】ポークチャップ

    【レシピ】ポークチャップ

    ランチにも晩ごはんにも!オリーブオイルで炒めた玉ねぎがしつこくなくて食べやすい!ケチャップとウス…

    【レシピ】ポークチャップ
  8. お歳暮におすすめのオリーブオイル

    お歳暮におすすめのオリーブオイル

    前回の記事ではお歳暮の起源や贈るのマナーを見ていきながら、お歳暮にぴったりの生ハムをご紹介しました。…

    お歳暮におすすめのオリーブオイル
  9. 【レシピ】鯖と牛蒡の炊き込みご飯

    【レシピ】鯖と牛蒡の炊き込みご飯

    材料を切って炊飯器に入れたら美味しい炊き込みご飯の出来上がりです!生姜や大葉でアクセントをつけた…

    【レシピ】鯖と牛蒡の炊き込みご飯

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

THE STORY公式オンラインショップ

THE STORY公式オンラインショップ

最近の記事

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP