母の日にオリーブオイルをプレゼント

毎年5月は母親に感謝を伝える、母の日があります。
母の日といえばカーネションを思い浮かべますが、カーネーションだけでなく母親が好みそうな物をプレゼントするために色々と考えている方も多いかもしれません。
日々の感謝を伝えられる良い機会なので、母親がもらって嬉しいプレゼントを選んでみませんか。

母の日

母の日は今や馴染み深いイベントで、母の日が近づくと至る所で「母の日プレゼント」と書かれたPOPなどを目にします。どのようにして母の日が生まれたのでしょうか。

母の日の成り立ち

母の日の起源については諸説ありますが、下記の説が有力なようです。

アメリカでは南北戦争終結直後の1870年、女性参政権運動家ジュリア・ウォード・ハウが、夫や子どもを戦場に送るのを今後絶対に拒否しようと立ち上がり「母の日宣言」(Mother’s Day Proclamation)を発した。ハウの「母の日」は、南北戦争中にウェストバージニア州で、「母の仕事の日」(Mother’s Work Days)と称して、敵味方問わず負傷兵の衛生状態を改善するために地域の女性を結束させたアン・ジャービス(Ann Jarvis)の活動にヒントを得たものだが、結局普及することはなかった。
ジャービスの死後2年経った1907年5月12日、その娘のアンナ(Anna Jarvis)は、亡き母親を偲び、母が日曜学校の教師をしていた教会で記念会をもち、白いカーネーションを贈った。これが日本やアメリカでの母の日の起源とされる[1]。
アンナの母への想いに感動した人々は、母をおぼえる日の大切さを認識し、1908年5月10日に同教会に470人の生徒と母親達が集まり最初の「母の日」を祝った。アンナは参加者全員に、母親が好きであった白いカーネーションを手渡した。このことから、白いカーネーションが母の日のシンボルとなった。アンナ・ジャービスは友人たちに「母の日」を作って国中で祝うことを提案。
1914年に「母の日」はアメリカの記念日になり、5月の第2日曜日と定められた[2]。

参照元:母の日 – Wikipedia

その後日本に母の日が伝わったのは大正〜明治頃と言われています。母の日を祝う習慣があったキリスト教関係者たちを中心に徐々に広がっていきました。戦前は現在と違い、当時の皇后誕生日だった3月6日を母の日としていましたが、戦後になってからアメリカ同様に5月の第2日曜日が母の日に定められました。

世界の母の日

世界中で母の日が広まっていますが、それぞれの国によって若干の違いが見られます。その一部をご紹介します。

  • イタリア
    5月第1日曜日
    ハンガリーは母の日というより女性の日として認識されています。女の子からおばあちゃんまで女性にお花やプレゼントを贈る日です。
  • フランス
    5月最後の日曜日
    フランスは日にちこそ日本とは異なりますが、内容は似ていて母親を家族みんなでお祝いする日です。
  • イギリス
    イースター2週間前の日曜日
    日本にも徐々に定着しつつあるイースターは「春分の日の後の最初の満月から数えて最初の日曜日」と毎年日にちが違うため、母の日もそれに伴って毎年違います。皆イースターの方に意識が向いているため、母の日は比較的盛り上がりに欠けるようです。

母の日のプレゼント

カーネーション

母の日といえばカーネーションですが、カーネーションの色によって意味があるってご存知でしたか?

母の日の起源とも言われているアメリカでの出来事、亡き母を偲んでアンが贈ったのは白色のカーネーションでした。このことから白色のカーネーションは亡き母に愛を伝えるためのカーネーションとされています。
存命の母には白色のカーネーションではなく、赤色のカーネーションが贈られるようになり今では赤色のカーネーションが一般的となりました。赤色のカーネーションには「母への愛」や「純粋な愛」、「真実の愛」などの花言葉があります。その他、ピンク色のカーネーションは、「感謝」、「気品」、「温かい心」など、母の日にぴったりの花言葉があります。
反対に黄色のカーネーションには「軽蔑」「嫉妬」というネガティブな花言葉があるので注意が必要です。

カーネーション以外には?

カーネーションだけでなく、合わせてプレゼントを贈る人が大半。ファッション小物や食べ物、特にスイーツなどが人気で、高級なレストランでも食事をプレゼントする方もいるようです。
母親に似合う小物がわからなかったり、一緒に食事に出かけるのは恥ずかしいという人にはやはり食べ物がおすすめです。なかでも母親の健康を気遣うアイテムを母の日にさりげなく渡してあげるととても喜ばれます。

母の日のおすすめプレゼント

母の日のプレゼントにおすすめなのがオリーブオイルです。オリーブオイルにはアンチエイジング効果の高いオレイン酸が豊富に含まれており、母親の健康を気遣うアイテムとして優秀です。

これから紹介するオリーブオイルは、国際的なコンテストで最優秀賞と金賞を受賞したオリーブオイルです。
パラシオ・マルケス・デ・ヴィアナというスペインのメーカーが作るエキストラバージンオリーブオイルで、一般的なエキストラバージンオリーブオイルの酸度が0.8%に対して0.12%(低ければ低いほど品質が高いとされる)という驚異の酸度を誇るオリーブオイルです。

サブライム・アーリーハーベストブレンド


オリーブジャパンで最優秀賞、金賞を獲得。新鮮で繊細な香りが特徴の本物のエキストラバージンオリーブオイルです。

詳しい説明をTHE STORYオンラインショップで見る

詳しい説明をTHE STORYオンラインショップで見る

ザ・パレスブレンド・リミテッドエディション


収穫時期の最も早い段階に収穫したオリーブをブレンドした本物のエキストラバージンオリーブオイル。今までに味わったことのない力強いオリーブオイルを体験したい方にオススメです。

詳しい説明をTHE STORYオンラインショップで見る

詳しい説明をTHE STORYオンラインショップで見る

まとめ

年に一度、母親に感謝を伝える母の日。その母の日にはカーネーションと一緒にオリーブオイルを贈ってみてはいかがでしょう。健康を気遣ったアイテムならより一層喜んでくれるはず。

母の日にオリーブオイルを贈るならTHE STORYオンラインショップ

関連記事

  1. 【レシピ】紅甘夏トニック

    【レシピ】紅甘夏トニック

    紅甘夏とオリーブオイルが香るとってもおいしいドリンク♪簡単にぱぱっと作れて、見た目華やか、褒めら…

    【レシピ】紅甘夏トニック
  2. 【レシピ】わかめごはん

    【レシピ】わかめごはん

    わかめご飯の素をオリーブオイルで作るとしっとりした食感に!ご飯に混ぜ込めばあっという間に無くなっ…

    【レシピ】わかめごはん
  3. FLOS OLEI 2022で高評価を獲得

    FLOS OLEI 2022で高評価を獲得

    パラシオ・マルケス・デ・ヴィアナがオリーブオイルガイドブック『Flos Olei』で95点を獲得い…

    FLOS OLEI 2022で高評価を獲得
  4. 【レシピ】ツナと塩昆布の冷奴

    【レシピ】ツナと塩昆布の冷奴

    【レシピ】ツナと塩昆布の冷奴
  5. 【レシピ】鉄板ナポリタン

    【レシピ】鉄板ナポリタン

    みんな大好き!パスタ料理の鉄板ナポリタンを簡単に♪オリーブオイルの香りでナポリタンがさらに美味しくい…

    【レシピ】鉄板ナポリタン
  6. 【レシピ】鯛めし

    【レシピ】鯛めし

    飯器でも土鍋でも手軽に簡単に作れる「鯛めし」!今回は切り身を使うからスーパーへ行ってすぐに作れち…

    【レシピ】鯛めし
  7. 【レシピ】そら豆とカラスミご飯

    【レシピ】そら豆とカラスミご飯

    そら豆が美味しい季節にぴったり!オリーブオイルでこんがり焼くことで風味が格段にアップします。枝豆な…

    【レシピ】そら豆とカラスミご飯
  8. 【レシピ】タコ明太ブロッコリーパスタ

    【レシピ】タコ明太ブロッコリーパスタ

    【レシピ】タコ明太ブロッコリーパスタ
  9. 【レシピ】オリーブ香るトマトマリネ

    【レシピ】オリーブ香るトマトマリネ

    暑い夏にぴったりのトマトマリネ。オリーブオイルの香りも合わさってさっぱり美味しくいただけます。夏…

    【レシピ】オリーブ香るトマトマリネ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

THE STORY公式オンラインショップ

THE STORY公式オンラインショップ

最近の記事

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP