再生野菜リボベジ

エコ意識が高まっている昨今、「リボベジ」が注目されてきています。

リボベジとは「リボーンベジタブル」の略語で、再生野菜という意味です。料理の時に捨てていたような根っこやヘタなどを、水につけるなどしてもう一度育てることができる野菜が今注目を集めています。

リボベジが人気の理由は

  • 生ゴミの量が減る
  • 食費の節約になる

などが挙げられます。捨てるはずだった部分を再生し、もう一度食べれるようにできるのが特徴です。

エコの観点からだけではなく、単純に育てる楽しみがあるというのも大きな理由ではない でしょうか。

どんな野菜があるのか

例えば「豆苗」。栄養価が高いことで知られている豆苗は、もしかするとリボベジという言葉が生まれる前から再生野菜として認識されているかもしれません。根っこ部分を水につけてあげれば、どんどん新しい芽が生えてきます。リボベジ入門としておすすめです。

他にもニンジン、小松菜、玉ねぎ、キャベツなど、身近な野菜が再び活用できます。中にはアボガドのように、種を水につけてあげることでお洒落な観葉植物へと育ってくれるものもあるようです。

その野菜、捨てる前に活用できないかと考えてみるのも楽しいですね。

まとめ

本来捨てていたものを活用するということは素晴らしいことだと思います。生ハムに関して言いますと、原木からカッティングすると皮や脂、骨などどうしても提供できない部分が出てきます。例えば脂部分を使った目玉焼きはスペインでもよく食べられますし、残った骨をスープのだしにすることで最大限活用することが可能です。

その食材をどうすればひとつ残らず活用できるかを考えることも、私たちの大事な役割なのかもしれません。

↓当ブログの公式オンランショップはこちらTHE STORY オンランショップ

関連記事

  1. 【レシピ】生ハム、坊ちゃんかぼちゃのマカロニグラタン

    【レシピ】生ハム、坊ちゃんかぼちゃのマカロニグラタン

    可愛い南瓜の器でパーティーにぴったり♪生ハムの塩気がグラタンの良いアクセントに。子供から大人まで…

    【レシピ】生ハム、坊ちゃんかぼちゃのマカロニグラタン
  2. クリスマスには生ハムとワインがおすすめ!ソムリエが選ぶワインと生ハムの豪華セット

    クリスマスには生ハムとワインがおすすめ!ソムリエが選ぶワインと生ハムの…

    クリスマスは私たちにとって1年の中でも特別な時間です。クリスマスはもともとイエス・キリストの誕生を祝…

    クリスマスには生ハムとワインがおすすめ!ソムリエが選ぶワインと生ハムの豪華セット
  3. 【レシピ】サルチチョンと京野菜の煮浸し

    【レシピ】サルチチョンと京野菜の煮浸し

    京野菜をたっぷり使った煮浸しにサルチチョンがよく合う。鮮やかな渦巻きビーツで飾っておもてなし料理…

    【レシピ】サルチチョンと京野菜の煮浸し
  4. スペインを代表するサラミ

    スペインを代表するサラミ

    イベリコ豚製品には生ハムだけではなく、腸詰め製品も存在します。作り方は豚の腸に、肉とスパイスなどを混…

    スペインを代表するサラミ
  5. なぜイベリコ豚がこれほどまでに注目されるのか 後編

    なぜイベリコ豚がこれほどまでに注目されるのか 後編

    前回はイベリコ豚について、その起源、生態、特徴を見てきました。重要なポイント…

    なぜイベリコ豚がこれほどまでに注目されるのか 後編
  6. 生ハムのギネス記録

    生ハムのギネス記録

    様々な産地や種類がある中で、世界一の生ハムと称されるハモン・イベリコ。口に入れた瞬間に溶け出す脂、そ…

    生ハムのギネス記録
  7. 【レシピ】生ハムサラミチャーハン

    【レシピ】生ハムサラミチャーハン

    【レシピ】生ハムサラミチャーハン
  8. ミシュラン三ツ星レストランが選ぶ生ハムとワインのセット ※現在は終了しています

    ミシュラン三ツ星レストランが選ぶ生ハムとワインのセット ※現在は終了し…

    先日より予約を開始しました、美食の宝石☆☆☆Gastronomy Box。※現在は終了しています。…

    ミシュラン三ツ星レストランが選ぶ生ハムとワインのセット ※現在は終了しています
  9. 【レシピ】チョリソ・イベリコ酒粕バター

    【レシピ】チョリソ・イベリコ酒粕バター

    酒粕の風味とチョリソ・イベリコ・ベジョータがベストマッチ!フランスパンに塗って、赤ワインのお供に…

    【レシピ】チョリソ・イベリコ酒粕バター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

THE STORY公式オンラインショップ

THE STORY公式オンラインショップ

最近の記事

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP