イベリコ豚のグレード

スペインでは消費者に対して正しい情報を提供することを目的に、イベリコ豚の品質について法律で規定がなされています。最近では2014年に品質規定に関する勅令が公布され、それまで有効であった2007年の規定に変更が加えられています。

ポイントは次のとおりです。

    • 消費者に正しい情報を提供することを目的とする。
    • 販売用呼称は「デ・ベジョータ」、「デ・セボ・デ・カンポ」、「デ・セボ」の3種類とし、「レセボ」は廃止。
    • 製品のラベルを分かりやすいものにし、呼称に関して消費者の誤解を招くことのないように、イベリコ種はその割合についてまで明記することを義務付ける。
    • 「ベジョータ(どんぐり)」、「デエサ(豚を放牧する森林地帯)」という単語や、これらに関連するロゴ、イラスト、写真、マーク、記述は、「デ・ベジョータ」製品のラベルや広告に限られる。
    • ハモン、パレタには、堵畜場で販売用呼称により色分けされたタグを装着し、管理を徹底する。
    • 熟成期間、最終製品の重量について、より厳格な規定を設ける。
    • 農場飼育時の一頭あたりの最低面積を広げ、放牧時における一定面積あたりの頭数に制限を設ける。

出典元:2014年版 イベリコ豚製品の品質に関する規定

イベリコ豚製品を扱うレストラン・飲食店の方々とお話していると、まだまだ新しい規定の公布が知れ渡っていないと感じます。大きな変更点としては「レセボ」と呼ばれるランクがなくなったこと。そのかわりに出来たのが「セボ・デ・カンポ」というランクです。

もともとレセボは「放牧を行いドングリを食べたものの、規定の体重まで増加しなかった為に飼料を与えた」イベリコ豚が該当します。セボ・デ・カンポのデ・カンポとは野外飼育という意味で、つまり放牧させたものを指しています。

セボ・デ・カンポは放牧をしているため、自然の餌(穀物やハーブ)を食べています。今回廃止されたレセボはこのセボ・デ・カンポに含まれるようになります。

まとめ

もともと4つあったランクが、今回の変更により3つになります。

2014年の勅令(変更後)

ランク 定義
ベジョータ 放牧中にドングリ、草、その他の自然の産物のみを食べて育ったイベリコ豚。
セボ・デ・カンポ 放牧中にドングリ、草、その他の自然の産物を食べ、穀類を主とした補完飼料も食べて育ったイベリコ豚。
セボ 穀類を主とした飼料を与えられ小屋の中で飼育されたイベリコ豚。

今一度お使いになっているハモン・イベリコのランクをお確かめ下さい。

↓当ブログの公式オンランショップはこちらTHE STORY オンランショップ

関連記事

  1. ボジョレーヌーボーと生ハム

    ボジョレーヌーボーと生ハム

    11月と言えばワイン好きには堪らない、ボジョレーヌーボーの解禁がやってくる季節。1年に1度のこのイベ…

    ボジョレーヌーボーと生ハム
  2. ハモン・イベリコができるまで

    ハモン・イベリコができるまで

    スペインバルやレストランでよく見かけるイベリコ豚の生ハム、通称ハモン・イベリコ。もしかすると皆さんの…

    ハモン・イベリコができるまで
  3. 【レシピ】サルチチョンと蛇腹きゅうりの酢の物

    【レシピ】サルチチョンと蛇腹きゅうりの酢の物

    蛇腹が美しい胡瓜と生ハムの旨味が食欲をそそります。土佐酢でさっぱりと美味しく暑い季節でも美味しく…

    【レシピ】サルチチョンと蛇腹きゅうりの酢の物
  4. 生ハムは体に悪いのか

    生ハムは体に悪いのか

    生ハムを食べる時にみなさん気にされるのが、脂身や塩気が多く、体に悪いのではないかという点です。確かに…

    生ハムは体に悪いのか
  5. 「妊娠中には生ハムは食べてはいけない」は本当なのか

    「妊娠中には生ハムは食べてはいけない」は本当なのか

    妊婦さんは様々なことに気を付けなければなりません。特に食事は母体と胎児の健康を維持するのに不可欠なも…

    「妊娠中には生ハムは食べてはいけない」は本当なのか
  6. 地理的表示(GI)とは

    地理的表示(GI)とは

    先日、日本経済新聞の記事で地域ブランド品の保護を目的とした制度が広がっているという内容がありました。…

    地理的表示(GI)とは
  7. 【レシピ】山蕗と干し椎茸の炊いたん

    【レシピ】山蕗と干し椎茸の炊いたん

    あっさりとした山蕗と干し椎茸と生ハムの相性はバッチリ♪オリーブオイルの香りも相まって食欲増進。今…

    【レシピ】山蕗と干し椎茸の炊いたん
  8. 生ハムの刻印について

    生ハムの刻印について

    ハモン・イベリコにはある刻印が存在するのをご存知ですか?この刻印は「MAPA印」と呼ばれたり…

    生ハムの刻印について
  9. 【レシピ】ハモン・イベリコ・セボのカリカリじゃがいも焼き

    【レシピ】ハモン・イベリコ・セボのカリカリじゃがいも焼き

    【レシピ】ハモン・イベリコ・セボのカリカリじゃがいも焼き

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

THE STORY公式オンラインショップ

THE STORY公式オンラインショップ

最近の記事

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP