ハモン・イベリコ・ベジョータはグルメ中のグルメであり、その味を最大限に引き出すために、ぴったりの飲み物が必要不可欠です。

その証拠に、多くの専門家がこの洗練されたハモン・イベリコに合う「ある種類の」飲み物をお勧めしています。 さて、イベリコ豚の生ハムに合う飲み物とは?ハモン・イベリコとの最高マリアージュを探していきましょう。

↓当ブログの公式オンランショップはこちらTHE STORY オンランショップ

マリアージュ

「マリアージュ」という単語はフランス語で結婚を意味します。また、別々のものが完全に調和した状態のことを表す時に使います。 特に料理においては、別々の食材が組み合わさることによって新らしい調和を生み出すときに「マリアージュ」と表現します。例えばチーズとワインであったり、お肉とソースであったり。 専門家の中にはマリアージュ(結婚)ではなく、ハーモニー(調和)という単語を使う人もいます。

レストランでそれぞれの料理に合わせてワインをお勧めしてくれるプロのソムリエの存在はとても大きいのです。常に最良の組み合わせを追求するソムリエの仕事は、多くの知識と高い技術が要求されます。味、香り、舌当たりといった特性を理解して、最高の美味しさを提供しなければなりません。

ハモン・イベリコ・ベジョータはグルメな食材として有名で、完璧なマリアージュを実現するのにいくつかのルールが存在しています。

マリアージュのルール

マリアージュのコツは、ハモン・イベリコもワインも、何世紀にも渡って職人たちの手で作られてきたという事実をまず再認識することです。 ワインは種類や熟成度合いによって様々に分類されています。

  • 甘口
  • 辛口
  • クリアンサ(赤ワイン:2年熟成、白ワイン・ロゼ:1年半熟成)
  • レセルバ(赤ワイン:3年熟成、白ワイン・ロゼ:2年熟成)
  • グランレセルバ(赤ワイン:5年熟成、白ワイン・ロゼ:4年熟成)
  • スパークリングワイン
  • フォーティファイドワイン

などなど、ワインの性格によってマリアージュも変わってきます。

そして、長年の研究によってハモン・イベリコには多くの異なるワインとのマリアージュが存在するということが明らかになりました。 原則、塩漬けされた食品というのは、良く冷えたビールやワインなどとの相性が良く、ハモン・イベリコも例外ではないのです。

ハモン・イベリコ・ベジョータの最高のお供

ハモン・イベリコとワイン

少し前までハモン・イベリコ・ベジョータと甘口ワインの組み合わせは健康に良いと考えられていて、好相性だと考えられていました。しかし今では、ワインの甘みがハモン・イベリコの味を壊してしまうため、この組み合わせは最悪なものとされています。

若いワインについては2つの選択があります。1つは若いワインでありながらフルボディのもの。これは生ハムの味を隠してしまう傾向があるため、あまり向きません。一方、軽めの若いワインはハモン・イベリコ・ベジョータと良く合います。

また、レセルバ級の赤ワインはハモン・イベリコとの相性がとても良く、最高の品質のものが組み合わさるとこれ以上ないマリアージュが完成します。

甘口のスパークリングワインは先述の通り良くない組み合わせですが、シャンパンやカバ(スペインのスパークリングワイン)は好相性です。
ポート・ワイン(ポルトガル)、マデイラ・ワイン(ポルトガル)とともに、「世界三大酒精強化ワイン」と言われるシェリー酒も、ハモン・イベリコと理想的な組み合わせになります。シェリー酒は生ハムの風味を向上させ、口の中の余韻をより長くしてくれます。

まとめ

グルメ界の芸術とも称されるハモン・イベリコ。
カバ、フォーティファイドワイン、軽めの若いワイン、品質の良いレセルバ級の赤ワイン、そしてビール。
この5つがハモン・イベリコとのマリアージュを楽しめる飲み物だと言えます。

ふたつが組み合わさって極上の味を生み出すのがマリアージュです。好みのマリアージュを見つけてみてください。

↓当ブログの公式オンランショップはこちらTHE STORY オンランショップ

関連記事

  1. 【レシピ】チョリソとうるいの和風ごまドレ和え

    【レシピ】チョリソとうるいの和風ごまドレ和え

    うるいのシャキシャキした食感とはんぺんのふんわりとした食感がチョリソとベストマッチ!お弁当にも使える…

    【レシピ】チョリソとうるいの和風ごまドレ和え
  2. 【レシピ】サルチチョンと蛇腹きゅうりの酢の物

    【レシピ】サルチチョンと蛇腹きゅうりの酢の物

    蛇腹が美しい胡瓜と生ハムの旨味が食欲をそそります。土佐酢でさっぱりと美味しく暑い季節でも美味しく…

    【レシピ】サルチチョンと蛇腹きゅうりの酢の物
  3. 世界最古の生ハム

    世界最古の生ハム

    今や熟成肉がブームとなりましたが、ヨーロッパでは紀元前から保存食として生ハムのような熟成肉が生産され…

    世界最古の生ハム
  4. ベジョータってどういう意味?イベリコベジョータはとても希少!?

    ベジョータってどういう意味?イベリコベジョータはとても希少!?

    高級レストランのみならず、スーパーや居酒屋など様々な場所でイベリコ豚の名前を聞くようになりました。ハ…

    ベジョータってどういう意味?イベリコベジョータはとても希少!?
  5. 【レシピ】生ハムと味噌クリームチーズの焼き餅

    【レシピ】生ハムと味噌クリームチーズの焼き餅

    【レシピ】生ハムと味噌クリームチーズの焼き餅
  6. ハモン・イベリコのランク

    ハモン・イベリコのランク

    スペインでは消費者に対して正しい情報を提供することを目的に、イベリコ豚の品質について法律で規定がなさ…

    ハモン・イベリコのランク
  7. アルトゥーロ・サンチェスとカ・セントのコラボ 試食パーティー

    アルトゥーロ・サンチェスとカ・セントのコラボ 試食パーティー

    スペイン最高峰のハモン・イベリコ「アルトゥーロ・サンチェス」とミシュラン三ツ星レストラン「カセント」…

    アルトゥーロ・サンチェスとカ・セントのコラボ 試食パーティー
  8. 生ハムに現れる白い斑点

    生ハムに現れる白い斑点

    私はもともと生ハムが大好きで、イタリア産、スペイン産、フランス産…様々な生ハムを食べてきました。特に…

    生ハムに現れる白い斑点
  9. 【レシピ】チョリソと筍の青海苔ジュレ掛け

    【レシピ】チョリソと筍の青海苔ジュレ掛け

    チョリソの辛味がピリッとアクセントになり食欲をそそります。お箸が止まらない、青海苔のジュレを…

    【レシピ】チョリソと筍の青海苔ジュレ掛け

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

THE STORY公式オンラインショップ

THE STORY公式オンラインショップ

最近の記事

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP