誕生日プレゼントに生ハム

レストランやスーパーでも生ハムをよく見かけます。男性も女性も生ハムが大好きという方はとても多く、特にお酒が好きな方には人気のグルメ食材です。
しかし様々な種類の生ハムがあって、本当に美味しい生ハムはごく一部。そこで、生ハムが好きな人に誕生日プレゼントとして本物の生ハムを贈ってみましょう。
どんな生ハムが良いのか、生ハム選びのポイントをお教えします。

↓当ブログの公式オンランショップはこちらTHE STORY オンランショップ

生ハムの種類

生ハムは産地や原料となる豚の品種によっていくつか種類が存在します。主に日本で流通している生ハムは国産生ハムイタリア産生ハムスペイン産生ハムです。それぞれの特徴を簡単に説明していきます。

より詳しく知りたい方はこちらの記事もあわせてお読みください。

国産生ハム

国産の生ハムは原料を調味液に漬け込むか、原料に調味液を注入して製造されます。本来生ハムはヨーロッパのように長期熟成を経て生まれたものですが、熟成などはさせず調味液で味付けを行うものがほとんどです。

こちらの記事で熟成に対する日本とヨーロッパの認識の違いについて詳しく説明しています。

イタリア産生ハム

イタリア産の生ハムはプロシュートと呼ばれる加熱していない生ハムのことで、パルマはプロシュートの産地として大変有名です。
白豚を原料として、肉を塩漬けした後1年~2年の長時間に渡って乾燥、熟成させています。

スペイン産生ハム

スペイン産の生ハムはハモンと呼ばれ、白豚のハモン・セラーノとイベリコ豚のハモン・イベリコがあります。
イタリア産生ハムと比べるとスペイン産生ハムは熟成が比較的長く、しっかりとした肉厚感と凝縮された旨味が特徴です。

世界一美味しい生ハム、ハモンイベリコ

一番美味しい生ハムは何か?という質問に、グルメな人が口を揃えて回答するのがハモン・イベリコです。
ハモン・イベリコは何と言っても芳醇な香りと脂の旨味が際立っていて、ベジョータと呼ばれるランクの生ハムはドングリを食べて育ったイベリコ豚を原料としていて、最高級の生ハムとして有名です。

せっかくの誕生日プレゼントは最高級ハモン・イベリコを贈ってあげると良いのではないでしょうか。

選び方

誕生日プレゼントに最高のハモン・イベリコを贈りたいなら、いくつかのポイントに注意して選ばなければなりません。イベリコ豚の生ハムであればどれも同じように良いというわけではなく、一定の基準を満たしている生ハムがおすすめです。
どのようなポイントに注意してハモン・イベリコを選べば良いのか見ていきましょう。

ランク

ハモン・イベリコにはランクがあって、高ければ生ハム自体の価値も高くなります。おすすめはベジョータランクのハモン・イベリコです。
ベジョータランクはイベリコ豚のなかでも、放牧させてドングリをたっぷりと食べて成長したイベリコ豚を長期熟成させた極上の生ハムです。誕生日プレゼントにはベジョータと名前がついている生ハムを選びましょう。

ベジョータの意味についての詳しい記事はこちらからご覧ください。

血統

イベリコ豚には血統の度合いによってランクが分けられます。流通しているほとんどのハモン・イベリコが混血のイベリコ豚で、血統が50%あるいは75%です。
100%(純血)のイベリコ豚は非常に希少な存在で全体の1割程度しか存在しません。純血のハモン・イベリコを誕生日プレゼントに贈ってあげれば、間違いなく喜ぶはずです。

パッケージ

一般的にスーパーなどで売られている生ハムは、透明なパッケージなのであまり味気がありません。このまままだと誕生日プレゼントには
向いてないように思われます。
おすすめは通販サイトで生ハムを探してみることです。ギフト用にパッケージにこだわっているものがあり、誕生日プレゼントにぴったりの生ハムが見つかるはず。

↓当ブログの公式オンランショップはこちらTHE STORY オンランショップ

おすすめのハモンイベリコ

ミシュラン三ツ星レストラン絶賛のハモン・イベリコ・ベジョータ

希少な血統100%の純血イベリコ豚を使用して、最長60ヶ月もの長期自然熟成を経て生まれる究極の生ハムです。ミシュラン三ツ星レストラン「カ・セント」の福本伸也シェフも

赤身の肉の野性的な感じ、独特な熟成感、気持ちいい塩分の濃さ…。 そして何より旨味がすさまじい。この生ハムは間違いない。

とコメントしています。

詳しい説明はTHE STORY公式オンラインショップへ

まとめ

生ハムが好きだという人も、なかなか本物のイベリコ豚の生ハムを食べる機会はありません。そこで、ぜひ誕生日プレゼントに最高級ハモン・イベリコを贈ってあげてください。間違いなく喜ばれるはずです。

↓当ブログの公式オンランショップはこちらTHE STORY オンランショップ

関連記事

  1. 【レシピ】チョリソと筍の青海苔ジュレ掛け

    【レシピ】チョリソと筍の青海苔ジュレ掛け

    チョリソの辛味がピリッとアクセントになり食欲をそそります。お箸が止まらない、青海苔のジュレを…

    【レシピ】チョリソと筍の青海苔ジュレ掛け
  2. なぜイベリコ豚がこれほどまでに注目されるのか 後編

    なぜイベリコ豚がこれほどまでに注目されるのか 後編

    前回はイベリコ豚について、その起源、生態、特徴を見てきました。重要なポイント…

    なぜイベリコ豚がこれほどまでに注目されるのか 後編
  3. 【レシピ】生ハムの蕪みぞれ和え

    【レシピ】生ハムの蕪みぞれ和え

    ゆずの皮の香りが蕪にぴったりマッチ。生ハムのとろけるような食感とみぞれ和えを一緒に食べればやみつきに…

    【レシピ】生ハムの蕪みぞれ和え
  4. 【レシピ】サルチチョン・イベリコ・ベジョータの豆腐ステーキ

    【レシピ】サルチチョン・イベリコ・ベジョータの豆腐ステーキ

    【レシピ】サルチチョン・イベリコ・ベジョータの豆腐ステーキ
  5. 再生野菜「リボベジ」と生ハム

    再生野菜「リボベジ」と生ハム

    エコ意識が高まっている昨今、「リボベジ」が注目されてきています。リボベジとは「リボーンベジタ…

    再生野菜「リボベジ」と生ハム
  6. ベジョータってどういう意味?イベリコベジョータはとても希少!?

    ベジョータってどういう意味?イベリコベジョータはとても希少!?

    高級レストランのみならず、スーパーや居酒屋など様々な場所でイベリコ豚の名前を聞くようになりました。ハ…

    ベジョータってどういう意味?イベリコベジョータはとても希少!?
  7. ハモン・イベリコができるまで

    ハモン・イベリコができるまで

    スペインバルやレストランでよく見かけるイベリコ豚の生ハム、通称ハモン・イベリコ。もしかすると皆さんの…

    ハモン・イベリコができるまで
  8. 【レシピ】白菜の炊いたんと生ハム

    【レシピ】白菜の炊いたんと生ハム

    ライムの爽やかな香りと生ハムの味わいが後引く一品です。白菜を生ハムで包んで食べれば一風変わった和…

    【レシピ】白菜の炊いたんと生ハム
  9. 生ハムに現れる白い斑点

    生ハムに現れる白い斑点

    私はもともと生ハムが大好きで、イタリア産、スペイン産、フランス産…様々な生ハムを食べてきました。特に…

    生ハムに現れる白い斑点

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

THE STORY公式オンラインショップ

THE STORY公式オンラインショップ

最近の記事

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP